• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2015年3月のニュースリリース > 区立第四中学校1年生がクラス代表「職業調べ」発表会

ここから本文です。

更新日:2015年3月9日

区立第四中学校1年生がクラス代表「職業調べ」発表会

1組4班の発表

講師を前に発表する様子

最優秀賞

最優秀賞に輝いた1組4班の皆さん

3月9日(月曜日)、足立区立第四中学校(門藤敦良校長、生徒数648名)の1年生が、進路学習の一環として各クラス代表班による「職業調べ」発表会を行った。
発表会は各クラス代表班が「警察官」や「薬剤師」、「キャビンアテンダント」などの職業を独自に調べ、それぞれの調査結果を発表するものだが、実際に調査した職業に携わる方を講師に招いており、発表後に当人から直接コメントをもらえるという企画。調査内容やプレゼンテーション能力などを競い、優秀な発表をした班は表彰される。
この発表会は生徒たちに各クラスの発表を通じて、様々な職業について知ってもらい、さらに従事者の生の声を聞き現実の様子を知ることで、将来の職業や進路について深く考えてもらうことを目的としている。併せて他の生徒のよりよい発表を見ることにより、各自のプレゼンテーション能力の向上効果も期待する。
午後1時30分、第四中学校体育館で発表会が始まり、「薬剤師」、「保育士」、「警察官」、「税理士」、「総合建築業」、「キャビンアテンダント」、「消防士」の7つ職業について各班約10分の熱のこもった発表が行われた。各代表班とも限られた時間の中で、仕事内容のほか、その職業になるための資格の有無、仕事の魅力や苦労、平均年収にいたるまで、パワーポイントを使ってわかりやすく説明した。また観客を引き付けるために、クイズや寸劇を交えたユニークなプレゼンもあった。従事者である各講師の方々からは、各班で調べ切れなった詳細な点や実際に従事してから苦労している点などを実際の体験を踏まえてわかりやすく生徒たちに伝えていた。
最優秀賞に輝いたのは、警察学校や制服のことまで調べ上げた1組4班の「警察官」の発表であった。1組4班の5名に話を聞いたところ「調査する内容が多く、時間がかかったので苦労したが、チームワークよく進められた。」と話した。

お問い合わせ

足立区立第四中学校

電話番号:03-3887-6891

ファクス:03-3887-6892

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?