• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2016年1月のニュースリリース > 区役所1階ロビーで「申年×友好都市×姉妹都市パネル展」を開催しています

ここから本文です。

更新日:2016年1月6日

区役所1階ロビーで「申年×友好都市×姉妹都市パネル展」を開催しています

panel1

1月15日(金曜日)まで開催しています

panel2

友好都市と姉妹都市の魅力が満載

足立区の友好都市と姉妹都市を紹介する「申年×友好都市×姉妹都市パネル展」が、区役所1階ロビーで開催されている。

区では、友好都市提携を結んでいる栃木県鹿沼市、長野県山ノ内町、新潟県魚沼市の魅力発信に力を入れていることから、今回のパネル展が開催された。報道広報課の職員が広報紙の取材で訪れた際に撮影した写真や、各都市より提供された写真のパネル展示を中心に、みどころや名物などの紹介、観光パンフレットなどの配布をおこない、それぞれの都市の特色をPRしている。

友好都市の一つ、長野県山ノ内町には、冬になると、野生のニホンザルが温泉で温まる姿が見られることで知られる「地獄谷野猿公苑」があり、今年の干支の申年にちなんで、ニホンザルの様々な表情をとらえた写真のパネル展示も併せて実施。「スノーモンキー」と呼ばれ、外国人からも人気のある愛らしいニホンザルの姿を10種類のメッセージカードにして、来場者に配布している。

同時に、姉妹都市のオーストラリア・ベルモント市との交流体験ツアーの様子もパネルで紹介。区の担当者は「4都市と当区との交流は、長きにわたり脈々と続いています。4都市それぞれの魅力をパネル展でごらんいただき、山や川、スポーツや観光にと訪れていただくきっかけになれば」と来場を呼び掛けている。
開催は1月15日(金曜日)まで(午前9時から午後5時)。ニホンザルのメッセージカードは数に限りがあるため、なくなり次第配布終了。
また、区広報1月1日号では、友好都市の特産品セットなどが抽選で当たるお年玉クイズを実施しており、1月18日(月曜日)まで郵送による応募を受け付けている。

お問い合わせ

広報室報道広報課広報係

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?