ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2019年 > 2019年6月のニュースリリース > 入谷地区で区内産農産物の移動販売が行われました

ここから本文です。

公開日:2019年6月6日 更新日:2019年6月6日

入谷地区で区内産農産物の移動販売が行われました

横山さん宅の駐車スペースで営業中

旬のトマトは大・中・ミニと品揃え豊富

◆新鮮な農産物を一人でも多くの方に
JA東京スマイルは移動販売車を活用した区内産農産物の販売を展開している。令和元年5月29日、移動販売の第1回目となった足立区神明南の宇佐美農園での販売では約50名の方が買いに訪れ、用意された旬の野菜などが30分ほどで完売する盛況ぶりであった(詳細は5月29日ニュースリリースを参照)。JA東京スマイルや企画する同直売部会は、売れ行き状況や運営方法などを見極め取り組むなか、第2回目を入谷地区で展開することとした。

◆当日の様子
令和元年6月5日(水曜日)、午後2時から足立区入谷四丁目で農産物の移動販売が行われた。今回は直売部会の部会員である横山さんの協力のもと、自宅駐車スペースに移動販売車を停め、JA東京スマイル農産物直売所「あだち菜の郷」や入谷周辺農家から運び込まれた新鮮なエダマメやトマトなどの野菜約20種類、約500点が販売された。
当初から、同地区での移動販売が初めてということや、人通りの少ない場所で、お客様があまり来ないことが心配されたが、横山さんや近隣の農家の方が近所の方や友人に個別にお知らせした結果、販売開始前に約20人のお客様が列をつくり、関係者も一様に安堵していた。
販売開始から1時間以内に50人を超えるお客様が野菜を購入。ほぼ完売となり、第2回目も盛況だった。

◆購入された方の声
普段から野菜を購入するときは産地を気にしている。区内産野菜は新鮮でおいしいイメージがあり、エダマメを作っている農家から誘いを受け、ぜひ購入しようと思い足を運んだ。

※今後の移動販売は、6月19日の同時間、同場所で販売するほか、6月12日からは隔週で、足立区神明南の宇佐美農園隣で販売する予定。詳しくは、JA東京スマイル営農指導課(03-5680-8953)まで。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課地域情報担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all