ここから本文です。

公開日:2016年4月25日 更新日:2016年4月25日

スタンプラリー付竹の塚マップ新登場!

竹の塚マップ

【竹の塚マップ】

 スタンプラリーの台紙を兼ねた街歩きマップ、竹の塚版が新登場しました。既存の「大千住マップ」は、地図だけではなく、街の魅力を紹介する読み物としても人気を博してきました。今回も「今、竹の塚がアツイ!!」と題して「歴史のまち」「農のまち」「麺のまち」「緑のまち」の4つをテーマに、ホットな情報、「へぇー、知らなかった」という情報をご紹介しています。

 例えば「農」のコーナーには、戦後、機械による田植えを都内で初めて導入したのは足立区の舎人だった!?という話題が掲載されています。ここでの試作が成功したことで、イセキ農機の「さなえ」(そういえば、よくテレビのコマーシャルに登場していましたっけ)が全国にその名を轟(とどろ)かせたという話もあるとか…。その他、農園付き住宅や旬の野菜を使った料理が堪能(たんのう)できるお店の紹介など、興味深い内容です。

 スタンプポイントは全部で10カ所。このうち7カ所以上のスタンプを集めれば、記念品がもらえます(※)。千住と違って少々広い範囲にわたっていますので、「あだちゃり」(貸自転車)を使うも良し、テーマを決めて数回に分けて回るも良し。まずはマップを手に入れて、じっくり計画を練ってみてください。

※記念品引換え場所:生物園・桜花亭・「あだちゃり」貸出し場所(竹の塚西自転車駐車場、舎人公園駅下自転車駐車場)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all