ここから本文です。

公開日:2016年4月8日 更新日:2016年4月8日

今から準備、緑のカーテン

 分厚いコートを脱いで、すがすがしい空気を肌で感じる季節となりました。しかしこの先には猛暑が控えています。その準備を今からというわけで、5月の「暮らしの園芸講座」ではガーデナーの井上華子先生を講師にお迎えし、緑のカーテンづくりに挑戦します。

 使用する苗は「オキナワスズメウリ」「アサリナ」の2種。前者は緑のカーテンを楽しんだ後にかわいい実がなります。残念ながら食べられませんが、リース作りの材料に最適とのこと。また後者は軽やかな小花(パッと見たところ小さい紫色の朝顔のような感じ)が涼しげです。講座の日程により異なりますが、受講者にはどちらかの苗をプレゼントします。

 おなじみ「みどりのカフェ」では、初夏の寄せ植えや苔玉(こけだま)づくりを行います。こちらはリピーターの方が大変多い事業ですが、初めての方もお一人で気軽に参加できますし、何より緑の協力員さんが初心者にも親切にご指導くださいますから、おしゃれな作品がどなたにでも作れます。

 くわしくは「みどりのねっと」(http://a-midorinet.jp/)をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all