ここから本文です。

公開日:2016年3月10日 更新日:2016年3月10日

鉄道模型を運転しませんか?

 電車が大好きな子どもと大人大集合!!「鉄道模型を運転しよう」というイベントが、ギャラクシティ(栗原1-3-1)で3月21日(月曜日・振替休日)の午前10時から開催されます。各地で「来場者参加型鉄道運転会」を企画して人気を博している、「鉄道模型サークル関急車輌(かんきゅうしゃりょう)」のご協力で実現しました。

 新幹線・JR在来線・私鉄電車・路面電車から足立区内を走る電車まで、約70種類の様々な鉄道模型がギャラクシティにやって来ます。その中からどれでも好きな電車を選んで(当日の持ち込みはできません)運転できるという、担当者によると電車好きにはたまらないイベントとのこと。

 鉄道関連のイベントは人気があるようで、当区で竹ノ塚駅付近立体化事業を担当する鉄道マニアのT課長は、昨年秋に開催した区民まつりの立体化宣伝ブースに、自分が所有する模型を持ち込み、子どもたちに事業をPRしました。趣味と実益を兼ねた企画でしたが大人気。また東京メトロが行う、普段入ることのできない北綾瀬にある車両基地を一般公開し、さまざまな体験や見学などができる年に1度のイベント「メトロファミリーパーク IN AYASE」も、毎回綾瀬警察署のあたりまで入場を待つ人の列ができるほどの盛り上がりです。理屈抜きに人を引き付けてやまない「何か」が、鉄道にはあるのでしょう。

 ギャラクシティでは鉄道関連以外にも、これまで区内で見ることや体験することができなかった様々な新企画を発信していきたいと考えています。リクエストお待ちしています!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all