ここから本文です。

公開日:2016年2月12日 更新日:2016年2月12日

千住の「くろい家」は絶対おすすめです!

 3月13日(日曜日)まで千住仲町で開催中の、現代美術家・大巻伸嗣(おおまきしんじ)さんの「くろい家」(※)を見てきました。

 大巻さんは千住の公園や市場を舞台に、大量のシャボン玉を飛ばす「メモリアルリバース千住」を手掛けてこられた方で、区内で展開中のアートプロジェクト「音まち千住の縁」の中心的なアーティストのお一人です。

 芸術作品の詳細を伝える文章力は持ち合わせていないので、「とにかく一度足を運ばれ、その目で確かめていただくしかない」というのが結論ですが、芸術的な素養に乏しい私も、今回ばかりは「よくわからないけれど、でもよかった」と、何度でも通いたくなる作品でした。

 真っ暗な中、ゆっくりと天井から降ってきた光の玉が古民家の床や柱にぶつかって・・・。その後の思いもよらない展開に目を見張りました。

 最初は耳についた機械の音も、長くその場に座っていると計算されたBGMに感じられるから不思議なものです。いつまでも座ったまま見入っている方も多いとは聞いていましたが、その気持ちがよくわかります。見ているとどんどん気持ちが澄んできて、自分の中が透明になってくる感じです。個人的な感覚ですが「禅」に通じるものがあるように思います。

 スタッフが千住の街を歩き回って、ここぞとばかり見つけた空き家を拝借しての企画です。近隣の皆さまも含め、ご理解、ご協力誠にありがとうございます。

※会場:「くろい家」(千住仲町29-4)/入場無料
開催日時:3月13日(日曜日)までの土・日・月曜日・祝日のみ/いずれも午前10時から午後5時まで

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all