ここから本文です。

公開日:2016年2月5日 更新日:2016年2月5日

新機種に交換しました

 「これからマイナンバー(個人番号)カードを申請しようと思うけれど、申請書の記入や郵送が面倒」という方に耳寄りなお知らせです。区役所本庁舎2階に自動証明写真機があるのをご存知でしょうか?今回ちょうど新機種への入れ替えの時期を迎えたのを機に、すでに区内にも数台設置されている、マイナンバーカードの申請手続きを行える新機種に交換いたしました。

 氏名や住所などの変更が無い方のみが対象ですが、撮影用の金額700円を入れ、郵送で届いたマイナンバー(個人番号)カード申請書に記載されたQRコードをバーコードリーダーにかざし、自動案内にそって操作していただくと、その場で写真撮影からオンラインによるカード申請まで行えます。もちろん、通常の証明写真機としても利用できます。

 J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のシステムが毎日のようにダウンするなど、マイナンバーカードを順調に交付できるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、足立区では申請された方に少しでも早くカードをお届けできるよう、これからも全力を尽くしてまいります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all