ここから本文です。

公開日:2016年2月4日 更新日:2016年2月4日

その後のマイナンバー事情

 足立区でもマイナンバー(個人番号)カード(プラスチック製)の交付が1月25日(月曜日)から始まりました。現時点で区内のカード申請枚数は約25,000枚ですが、そのうちJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から区に届いているカードは約5,000枚。J-LISからの発送は不定期(ある日は1,300枚、またある日は大きな箱の中にたった3枚だけ!)なため、申請済みでまだ区に届いていない方々の分について、いつごろお渡しできるのか、区としては正直予想がつかない状況です。現在、カードが届いた順に交付手続きのご案内を郵送でお知らせし、受け取りの予約をしていただいてからのお渡しとなっています。

 J-LISでは申請の順にマイナンバー(個人番号)カードを発送しているとのことですが、同時に申請した家族のカードが一緒に届いていなかったり、50音順や住所順ではなくバラバラの状態で区に届くので、申請した方からの問い合わせにも難渋している状況です。順調に区に配付されるようになるまで、今しばらくお待ちください。

 通知カード(紙製)の当初の配達は終了し、ご本人に手渡しできなかった通知カードは区に戻ってきましたが、その数は約4万枚に上ります。これを簡易書留で区から改めて再配達しました。2回目の配達でも手渡しできず、郵便局の保管期限が切れた通知カードについては、再度区に戻ることになっています。まだ手元に届かないという方は、区の専用番号(03-3880-7133)までご連絡ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all