ここから本文です。

公開日:2016年2月2日 更新日:2016年2月2日

申年の今年、生物園に新しい仲間が!

生物園のコモンリスザル「おせち」

【生物園のコモンリスザル「おせち」】

 申年にちなみ、生物園(保木間2-17-1)に初お目見えしたコモンリスザル。あだち広報1月1日号でお知らせしたところ、「早速見に行ってみます」「写真を一緒に撮ってきました」など、たくさんのお声を頂きました。

 昨年11月28日から一般公開が始まり、12月20日までの毎週土・日曜日に、年賀状にも活用可能なタイミングでの写真撮影会を実施し、942名の方と一緒に写真に納まりました。ところが、12月28日に体調不良のため緊急入院することになり、1月25日にようやく生物園への復帰がかないました。1月29日現在は、飼育室内にあるケージの中に入っている様子をご覧いただけます。気候が穏やかになる春休みには、ケージから出て、飼育室内に張ったロープで遊んでいる姿を公開する予定です。

 このメスのリスザルの愛称名を、生物園のスタッフが提案した6つの候補「おせち」「おもち」「ごまめ」「しるこ」「ぞうに」「なます」の中から来園者の投票で選んでいただいたところ、得票数で1位を獲得した「おせち」に決定しました。ちなみに2位は「おもち」でした。

 コモンリスザルはアマゾン盆地を中心にしたブラジル、コロンビアなどに分布し、好奇心が強く、穏やかで人懐っこい性格と聞きました。動きは非常に敏捷(びんしょう)で、飛んでいる昆虫をとらえることもあるそうです。寿命は飼育下では20年を超えると言いますから、今後生物園のおせち(8歳)も大勢の皆さんにかわいがっていただけることでしょう。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all