ここから本文です。

公開日:2016年1月4日 更新日:2016年1月4日

12ケタの番号は入手されましたか?

 明けましておめでとうございます。穏やかな気候の中迎えた新年。皆さまには晴れやかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 さて昨年11月にずれ込んだ個人番号(マイナンバー)をお知らせする通知カード(紙製)の配送について、まだお手元に届かないとご心配の方は、まず区の専用窓口(03-3880-7133)までお問い合わせください。

 区では配達の際直接お渡しできなかった通知カード約4万枚について、昨年12月中旬から、簡易書留で再度お送りしています。それでも受け取ることができなかった場合には、今月以降準備が整い次第順次、窓口にご来庁いただくことを基本に、本人確認の上お渡しいたします。また転送届けを出している等で受け取れていない方には、普通郵便で受け取り方法をご案内してまいります。この普通郵便が「転居先不明」で区へ返送されてきた場合には、居住の実態を調査してまいります。

 プラスチック製の個人番号カードは必ずしも急いで申請する必要はありませんが(特に有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちの方など)、12ケタの個人番号は今月から社会保障、税等の公的サービスを受ける際に求められることがあります。まだ通知カードを受け取られていない方に速やかにお渡しできるよう努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all