ここから本文です。

公開日:2015年11月20日 更新日:2015年11月20日

おすすめのイベントをご紹介します

年末年始を控え、区内の各施設では工夫を凝らした楽しいイベントが盛りだくさん。その中のいくつかをご紹介します。
これで来年の年賀状はばっちり!生物園(保木間2-17-1)では1組200円(入園料別途必要)で、来年の干支(えと)であるサルと記念撮影ができます。一緒に撮影するのは、生物園に登場したばかりの8歳のメスのリスザル。名前はこれから来園者の皆さまの投票で決定していきたいとのことです。愛らしい表情に思わずこちらまでほほえんでしまいそう。また、来年1月3日(日曜日)には干支の引継ぎ式も行います。
現在、冬桜が楽しめる都市農業公園(鹿浜2-44-1)では、古民家でお正月のしめ縄やミニミニ門松づくりが楽しめます。どちらも事前の申し込みが必要です。また、寒い冬はバードウォッチングには絶好の季節。そこで初心者向けに野鳥の観察方法の講習と観察会を行います。野鳥を通じて季節の移り変わりを感じる・・・、というのも素敵ですね。
荒川ビジターセンター(「学びピア21」4階)(千住5-13-5)では、荒川河川敷で探してきた材料を使って、自分だけのオリジナルなクリスマスかざりを作る「あらかわでクリスマス」を開催。また、クズのつるを使ったクリスマスリース作りもあります。身近な素材をいかにおしゃれに仕上げるか、腕の見せ所ですよ。
桑袋ビオトープ公園(花畑8-2-2)では、園内で採れるドングリなどの木の実で干支の置物が作れます。完成後のイメージを膨らませながら、丸いものや細長いものを探すことからスタートです。サルの表情を自由に描き、あなただけの可愛らしい置物で、来年の福を招いてみてはいかがでしょうか。
手作りの飾り物に囲まれて、クリスマス・お正月を楽しくお過ごしください。

いずれも、日時等詳細については、各施設にお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all