ここから本文です。

公開日:2015年11月18日 更新日:2015年11月18日

はとバスツアーに都市農業公園が

はとバスツアーのコースに「都市農業公園(鹿浜2-44-1)」が初お目見えしました。名付けて「“学ぶ、遊ぶ”荒川自然塾」です。
都市農業公園で野菜の収穫体験と、自然食レストラン「みはらし茶屋」で無農薬・無化学肥料の季節野菜がいっぱいのヘルシーな昼食。その後荒川知水資料館を見学し、東京都選定の歴史的建造物に指定された岩淵水門から、チャーター船で荒川ロックゲートを経て、小松川までの90分のクルーズを楽しむコースです。
ロックゲートというのは、水位の異なる2つの河川を往来するための水上交通施設。言うなれば水のエレベーター。大げさに言えばパナマ運河を思い浮かべていただければと。
船の定員の関係から1回25人とやや少なめの募集で、ツアー企画に関してテレビ放映されたことも影響しているのか、11月の4回分は既に満席と伺いました。1回目は都市農業公園への来園が初めてという参加者が100%でしたが、アンケートには肯定的なお声を多数頂きました。足立区のシティプロモーションの意味で、とても有難いことです。
ツアーを企画したはとバスの江沢さんによれば、「足立区内の諸施設単独のツアー企画は難しい。今回のようにいかに周辺施設を巻き込んで魅力を創出できるかがカギ」とのこと。観光交流協会も法人化されたことですし、この機会に外部の専門家のご意見も幅広く取り入れながら、多くの方が参加してみたくなるツアーの実施を模索していきたいと思います。もちろん区民の皆さまもぜひご要望やアイデアをお寄せください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all