ここから本文です。

公開日:2015年10月28日 更新日:2015年10月28日

マイナンバー通知の区内発送は11月中旬から

足立区内3郵便局のお話によると、12ケタの個人番号をお知らせする「通知カード(紙)」の区内配達は、11月中旬ころから開始になるとのことです。全部で約33万通、しかも簡易書留ということで、スタートしても配達完了には3週間ほどかかる予定と聞いています。また配達時に留守だった場合なども考え合わせると、区内の配達完了には相当程度の日数がかかることは想像に難くありません。受け取れずにピンク色の不在連絡票がポストに入っていた場合は、勤め先への配達や近隣に住むご家族への配達、お近くの郵便局での受け取りも可能です。不在連絡票にご希望の受け取り方法を記入して、郵便局へお申し込みください。
プラスチック製で顔写真付きの「個人番号カード」は、「通知カード」と一緒に配達される申請書に必要事項を記入の上、申し込みをすると取得できます。
「通知カード」ではコンビニでの諸証明の発行はできませんが、運転免許証などと一緒に窓口に提出することで行政手続きは受けられますので、必ずしもあわてて個人番号カードを申請する必要はありません。特に住基カードをお持ちの方は、有効期限までそのままお使いくださってかまいません(その後に住基カードと交換するかたちで個人番号カードをご申請ください)。
既に個人番号カードがらみの詐欺と疑われる入電が区内でも明らかになっています。「おかしいな?」と思ったら迷わず通報をお願いします。
通知カードや個人番号カードに関する区の専用電話は3880-7133(ナンバーイーミミ)です。ご不明な点がありましたらこちらまでどうぞ。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all