ここから本文です。

公開日:2015年10月26日 更新日:2015年10月26日

親子読書通帳始めましょう

生まれて初めて自分自身で読んだ本の名前を思い出せますか?残念ながら私は「ノー」です。自分で読めるようになる前は、親や周りの人が読んで聞かせてくれた本もあったと思います。生まれてからこれまで、どんな本を読んできたのだろうか。一覧表になっていたらどんなに良かったか。読んだ本の名前を見返しながら、普段は記憶の底に埋もれていた思い出にひたったり、もう一度読み返して当時の思いとの違いを楽しんだりと、いろいろ楽しめそうな気がします。
そんな思いをかなえてくれるのが、今秋の読書週間を機会に各図書館で配布が始まる「親子用あだち読書通帳」です。この通帳には、読んだ日(読み聞かせた場合はお子さんの年齢も記入可)・本の名前・一言感想などが書き込めます。記入を続けることで、将来成長したお子さんに通帳をプレゼントする楽しみや、普段の読み聞かせの励みにもなるかと思います。
色々な本をたくさん読むことも大切かもしれませんが、繰り返し何度でも読み聞かせたくなる「私の1冊」に巡り合えたらもっと幸せですね。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all