ここから本文です。

公開日:2015年8月26日 更新日:2015年8月26日

中学既卒者に夜間学級入学への道が

7月30日付の文部科学省からの通知により、義務教育修了者が中学校の夜間学級へ再入学を希望した場合、入学を許可するに当たっての基本的な考え方が示されました。
現在は、引きこもりやその他様々な事情により、中学校に満足に通学することができず、出席日数が規定に達していなくとも、卒業証書が授与される場合が多いと聞いています。ところが後になって学び直そうと夜間学級を希望しても、一度卒業認定された方の再入学は、これまで基本的に認められていませんでした。
現在都内に夜間学級は8校(足立区は第四中学校)だけですので、今後入学希望者数の増加によっては、収容能力の関係から入学が困難な場合も想定されるなど、課題もあります。国は「原則4月からの入学が望ましい」としていることから、来年度からの受け入れをめざして、都やほかの夜間学級設置自治体と協議を重ねていく予定です。
様々な理由により、「もう一度やり直したい」との思いをお持ちの方に、ようやく一つの扉が開こうとしています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all