ここから本文です。

公開日:2015年7月21日 更新日:2015年7月21日

CO2ゼロの清掃車が区内を走行!

ステッカー

【「CO2ゼロの清掃車です」ステッカー】

可燃ごみの収集を行っている青色の清掃車に、「CO2ゼロの清掃車です」のステッカーが貼ってあることに気付かれた方は鋭いです!
区内を走る清掃車(可燃ごみ収集用の小型プレス車)66台が1年間に排出する二酸化炭素(CO2)量は約520トン。区ではこの排出量をゼロにする「カーボン・オフセット」の取り組みを新潟県阿賀町との連携で実施します。公的認証を受けた阿賀町の「阿賀悠久の森」クレジット520トン分を区が275万6千円で購入することにより、排出量を数字上ゼロにする仕組みです。清掃車への導入は全国的にも珍しいと聞いています。
阿賀町ではこの売却益で間伐などの森林整備を行い、「未来に残せる森づくり」を進めます。また区は阿賀町が実施する森林整備を通じて、地球温暖化対策や土砂災害の防止に貢献することができるという、どちらにとってもWin-Win(ウィンウィン)の取り組みなのです。
都会に住んでいると、立場は常に資源を消費する側に立ちがちです。良好な自然環境は決して無尽蔵ではないことを、この取り組みを通じて再確認していただければと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all