ここから本文です。

公開日:2015年7月16日 更新日:2015年7月16日

今週の土曜日は足立の花火

「第37回足立の花火」の開催がいよいよ18日(土曜日)に迫りました。今年は、明治28年に日清戦争の凱旋(がいせん)記念に河川敷で初めて花火が打ち上げられてから、120年の節目の年となります。
当日の天気が心配ですが、花火にとって最大の難敵は雨ではなく雷と風。雨だけの場合はよほどのことがない限り中止や延期とはなりません。ただ、いくら晴れていても秒速7メートル以上の強風が継続すると打ち上げはできませんし、雷が接近したときも要注意となります。

今回のオープニングは、初の参加型企画で、中央本町保育園の園児さんからのリクエスト「お花畑で花火大会」の絵をイメージした花火を打ち上げます。
もう1つの参加型企画は、全4幕構成の3幕目「ナイアガラ」で登場します。過去に使用した5曲のうち、皆さんからの投票で1番人気の高かった曲をバックにお届けします。「何が流れるかは当日まで絶対にお知らせしてはダメ!」と担当からきつく申し渡されておりますので、ご勘弁ください。耳にすればたいていの人は「あー」と思うおなじみのあの曲です。
「ナイアガラ」は過去に、前日が大雨で花火が湿ったせいか、途中で火が止まってしまって思った形にならなかったことや、風向きの影響で煙が充満し、首都高速が通行止めになったなど、苦労話もたくさんあります。でも途中で火の進行が止まりかけると、会場から「頑張れ!」と声援が飛ぶのもうれしいものです。

打ち上げ開始からほぼノンストップの1時間。1万2千発の花火をどうぞお楽しみに!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all