ここから本文です。

公開日:2015年7月7日 更新日:2015年7月7日

認知症早期発見のチェックリスト

区内にお住まいの65歳以上の方のうち、要支援・要介護認定を受けていない方、約13万2千5百人を対象に、7月8日から「介護予防チェックリスト」を配布します。ご記入後に同封の返信用封筒で区役所に返信いただくと、折り返し9月中旬から「結果アドバイス票」をお届けします。また、チェックリスト未返送者に認知症の疑いがある方が比較的多いという研究機関の報告を参考に、未返送者宅など、ケアが必要な方を認知症専門員が順次訪問し、認知症の早期発見に努めていきます。
この事業はこれまでも国の介護予防事業の一環として実施しており、この度国の事業見直しがありましたが、足立区としては、今後一層認知症高齢者の増大が予想されることから、その早期発見を重視し、事業の継続を決定しました。
ご本人の生活の実態、健康問題、物忘れや認知症、心の問題など、個人的な設問も多くありますが、現在の状態を客観的にチェックすることで、必要に応じて専門機関につないだり、予防事業をご紹介するなど、アフターケアをしっかり行うためとご理解ください。例年7割近くの方にご回答をいただいております。これがきっかけとなり、たくさんのメニューの中から、ご自分にあった事業やイベントに積極的にご参加いただければ大変ありがたいのですが・・・。
現在、足立区にお住まいの65歳以上の方は約16万人。足立区全体ではほぼ4人に1人の計算です。また認知症や認知症の疑いのある方は約4万人と推定しています。早めに適切な治療やケアを受けることで、進行を遅らせることは可能といわれています。1人で悩むことなく、ぜひ窓口や電話相談をご利用ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all