• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2014年3月27日

ビューテレ・ビューカメ運用開始です

4月3日(木曜日)から、北千住駅周辺に設置した災害用電子看板(通称ビュー坊テレビ、略してビューテレ)の運用を開始します(※)。
災害用電子看板は、文字通り災害時に必要な情報を大勢の皆さんに即座に発信することを第一の目的としていますが、平時は区からのお知らせなどをお伝えしていきます。
また、災害時に道路や踏切等の状況をいち早く把握するために、災害用定点カメラ(通称ビュー坊カメラ、略してビューカメ)の運用も開始します。
ビューテレ、ビューカメは、乗降客数30万人以上の駅を対象にした国の「都市安全確保促進事業」の補助金を活用して設置しました。
東日本大震災の当日、交通機関が麻痺(ひ)した関係で、北千住駅周辺は帰宅困難者で溢(あふ)れ、危険な状態となりました。当時は本庁舎にある災害対策本部から直接駅前の状況を把握する手段がなかったため、情報収集に遅れがでました。また、千寿本町小学校をはじめとした避難所の開設状況など、帰宅困難者に対する情報の提供も十分ではなかった反省から、今回の設置となったものです。
ビューテレは、駅や商業施設等の屋内に設置されているものとは違って、1年中屋外で機能し、且つ風雨や大きな地震(阪神・淡路大震災クラス)にも耐えうる性能を有しているため、1台500万円と高額です。けれど3年前のあの未曾有(みぞう)の震災を体験した今、「いざその時」に対する日ごろの備えとして必要と判断しました。
北千住駅周辺にお立ち寄りの際は、設置位置などぜひご確認ください。

※災害用電子看板は、北千住駅東口に2台、西口1階に3台、西口ペデストリアンデッキ上に2台、計7台を設置しています。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?