• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2013年5月20日

すぐできる空き巣対策

足立区防犯アドバイザーの出口保行(でぐちやすゆき)東京未来大学教授が、5月9日(木曜日)放送のフジテレビ「笑っていいとも」の「サンプンカンプン」のコーナーにご出演され、足立区の「ビューティフル・ウィンドウズ運動」についてお話しくださいました。

当日のテーマは「すぐできる空き巣対策」。「鍵をきちんとかける」「防犯カメラを付ける」と色々対策はあるなかで、とにかく手軽にできる対策として先生が紹介されたのは、ズバリ「家の前に花を置く」でした。

先生が「われ窓理論(※)」に言及されると、司会のタモリさんが「ニューヨークの話でしょ?」と受け答え。「海外ばかりでなく、都内の足立区でも、ビューティフル・ウィンドウズ運動として展開し、刑法犯の認知件数を着実に減らしています」とご紹介くださいました。「具体名を挙げるのは少々・・・」とのテレビ局側を、先生が説得してくださったとか。

会場から「エーッ!」の声があがった出口先生の最後の一言は、「花を枯らしては逆効果」でした。毎日の花の手入れは大変なことですが、少なくとも家の周りにはゴミなどが落ちていないよう、常に掃き清めておくことを最低限心がけたいものです。


※「われ窓理論」建物の窓ガラスがわれたまま放置されていると、管理する人がいないと思われ、その周辺で凶悪な犯罪が増えるという理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリング博士が提唱。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?