• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2013年1月9日

あだち仕事道場

全国に116カ所ある「地域若者サポートステーション」の中でも、「あだち若者サポートステーション(サポステ)」は豊富なメニューと多くの就労に結びつけた実績が高い評価を受けています。
そのサポステのメニューの中でも、「あだち仕事道場」の就労決定者率は抜群です。「あだち仕事道場」とは、働くことに自信や経験のない若者(訓練生)とサポステスタッフがチームになり、区内の協力企業で最長6カ月の就労体験ができる仕組みです。小額ではありますが報奨金ももらえます。

引きこもりやニート状態の若者の中には、サポステで様々な支援を受け、働く準備はできたけれど、今一つ自信が持てない若者がいると聞いています。「あだち仕事道場」では、サポステスタッフとともに現場で働くことで、人間関係に係わる不安を取り除くだけでなく、実践経験を積み、働くことのイメージを具体化できる利点があります。訓練終了後は一般企業への就職活動となりますが、昨年度は、訓練参加者25名中、卒業者は16名、そのうち11名が仕事に就くことができました。

この「あだち仕事道場」にご理解いただき、働く場を提供くださるサポーター企業は、関原のスーパーマーケットのカズンさんと本木南町の靴製造の株式会社ナガセさんです。いくらサポステスタッフがつくとはいえ、就労経験の乏しい、自信のない若者を受け入れるには相当の覚悟が必要だったと思います。本当にありがたく、心から感謝申し上げます。

区では今後とも、1人でも多くの若者が仕事に就けるよう、きめ細かく支援を続けてまいります。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?