ここから本文です。

公開日:2019年10月16日 更新日:2019年10月16日

台風19号の猛威

 「これまでに経験したことの無い大雨・暴風・高潮」の同時多発的災害が懸念された台風19号。区内では命に係わる事故はありませんでしたが、全国的に猛威を振るいました。

 当区でも避難場所は過去最大の区内135カ所を開設。ピーク時には33,154人の方が避難されました。様々な不手際もあったかと思います。お詫び申し上げますとともに、現場で職員を励ましていただきありがとうございました。

 気象専門家のお話では、「今回ばかりは、荒川越水という最悪の事態を覚悟せざるを得なかったが、進路によっては、足立区も大きな被害を受けた可能性がある」とのこと。

 台風一過の日曜日の早朝、庁舎内から確認できる定点カメラの映像を見ると、荒川河川敷は完全に水没、それどころか、西新井橋の橋脚もすっかり水に隠れるほど、水位が上昇していました。本当に紙一重で助かったことを実感しました。

 消防署・消防団、警察署、自衛隊、また避難所運営を担っていただいた町会・自治会、そして急きょ避難場所として開所していただいた大学や都立高校など、関係各位の皆様に心から御礼申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all