ここから本文です。

公開日:2019年10月9日 更新日:2019年10月9日

この秋はちょいスポプログラムで楽しもう

 独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)との連携により、「図書館×スポーツ」のモデル事業を行うことになりました。

 「図書館×スポーツ」プロジェクトとは、簡単に言うと、「Read BOOK Lead ACTIVE 読書でもっとアクティブに」を合言葉に行われる、読書とスポーツのコラボ事業です。

 区の文化・読書・スポーツの3分野の計画策定の際に実施したアンケート調査により、読書をしている人は、文化やスポーツにも一定の興味や関心を持っていることがわかりました。そのような実態はJSCでも既に掴んでいて、今回、足立区と組んで、例えば図書館に絵本を探しに来た子育て世帯の親子向けに、気軽に体を動かせる機会を提供しようという、一石二鳥を狙った企画につながりました。

 第1弾は花畑と興本地区限定で実施する「ちょいスポで 体幹キタエル からだキレイ」。託児付きのヨーガやバランスボールを使ったエクササイズ、親子トランポリン教室などのラインナップは文字通り「ちょいスポ」。スマートフォンのアプリ「LINE(ライン)」で登録すると、運動・スポーツがやりたくなる情報や足立区グッズもゲットできる仕掛けです。

 図書館に出かけて本を読んで帰って来るだけでなく、プラスアルファのお楽しみを今後もどしどし提供していきます。プログラムへのリクエストもぜひお寄せください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all