ここから本文です。

公開日:2019年4月11日 更新日:2019年4月11日

本当に迷惑な、迷惑メール

 「お誕生日おめでとう。食事でもしませんか?」。誕生日とは程遠いある日に届いたメールがすべての始まりでした。突如、私の携帯電話に、迷惑メールが嵐のように届き始めたのです。役所の職員に確認すると、周囲もほぼ同様の状況だとか。日々十数通のメールを削除するのも、なんとも面倒な話です。

 その手口の巧妙なこと。「料金未払いのため、電話が使用停止となります」「宅配便(具体的な会社名入り)のお知らせです」「過日のご注文の確認です」から、「お通夜と告別式の日取りが決まりましたので、ご連絡申し上げます」というメール。一瞬「誰か亡くなったっけ?」と慌てました。

 もしこれが、一人暮らしの高齢者なら、かなりのプレッシャーになるのではないでしょうか?思わずメールを開けて、連絡を取ってしまうこともあり得ます。

 架空請求など特殊詐欺の手口もますます巧妙かつ凶悪化しています。とにかく気持ちが悪い、気になって仕方がない方は、一度消費者センター(相談専用電話03-3880-5380)にご相談ください。

 「防災行政無線による『振り込め詐欺』の注意放送がうるさい」との「区民の声」が届きましたが、実際「この放送を聞いて、振り込みを思いとどまった」という感謝の声も届いています。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all