ここから本文です。

公開日:2019年4月10日 更新日:2019年4月10日

区民事務所に新サービス登場

 区民事務所などの窓口で、外国人の取り扱いが増えています。そこで、先ず5月から、区民事務所にテレビ通訳サービスの導入を決めました。

 担当者が試験的にいくつかのサービスを使用してみた結果、画面を通じて通訳さんと対話のできるテレビ通訳サービス「どこでも☆通訳」が最適と判断しました。

 このサービスは、契約時間数を16の区民事務所でシェアできるため、費用対効果の面でも優れています。さらに、外国人の通訳さんが、実際にご自分でも諸手続きを経験されているため、役所のサービスを理解されているとともに、一定の行政用語にも通じているため、会話がスムーズに進むと担当者から説明を受けています。

 英語・中国語・韓国語・フィリピン語を含む全12か国語に対応可能です。

 小規模な区民事務所に、転入手続きなどで一挙に10人程度の外国籍の方がいらっしゃると、それだけで数時間、通常業務がストップというのが現実です。今後のサービスの在り方については、根本的な見直しの必要に迫られていますが、先ずは、現実的なところからと、導入に至りました。

 技術は日進月歩ですから、アンテナを高く張って、より効果的なサービスの提供を目指してまいります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all