ここから本文です。

公開日:2019年3月11日 更新日:2019年3月11日

封筒にも色々あって

 「区役所に手続きに行く際、封筒に部署名だけでなく、○○館○階と記載があると便利では?」との「区民の声」を頂戴しました。

 実際に調べてみると、既に封筒にフロアの場所を印字している部署もある一方、していない部署もありました。また、単に「場所」の記載にとどまらず窓口の番号まで入っている、封筒の中身が何かを知らせる記載がある、手続きには印鑑が必要なことの記載がある、裏面に地図を印刷している、納入期限の注意喚起があるなど、余白を使って様々な工夫も見られました。

 郵送物を大量に発送する部署は、独自に封筒を作成しているため、次に注文する際は部署のフロアを明記する方向で順次調整していきます。また、それ以外の部署は区統一の封筒にゴム印を押していますが、フロアが入っているものとそうでないものが混在していますので、同様に統一していきます。

 初めて、または久しぶりに区役所に来られた方の少しでもお役に立てるよう、小さなことですが、見直しを図ってまいります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all