ここから本文です。

公開日:2018年12月27日 更新日:2018年12月27日

オリンピック給食登場!

oranda

【当日のオリンピック給食】

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向かっての機運醸成事業の一環として、世界各国の料理を給食で味わう「オリンピック給食」を実施しています。今回は当区と覚書を結んで、学校などを訪問していただいているパラリンピアンの出身国であるオランダがテーマです。

 コッペパンにハムとチーズを挟んだホットサンド。オランダ版トマトスープ(鶏と豚の肉団子入り)、パプリカサラダ(パプリカはオランダの代表的な輸出野菜)。サラダはレモンの酸っぱさとツナのコクが絶妙の味付け。思わず辛口の白ワインが欲しくなりました。さらにココアゼリー(ココアといえば、オランダのあのメーカーが浮かびますね)、牛乳というメニュー。もれなく、つまようじで作ったオランダ国旗がついてきました。

 私が試食で訪問した小学校の3年生から「そのネックレス本物ですか?」の問いかけに、とっさに言葉に詰まると、横からすかさず「年長者に失礼でしょ、そういう質問は」というフォローが入る絶妙さ。「やよいさん、おいくつですか?」「59歳です」「お若く見えますね」次々に飛び出す予想外のボキャブラリーに、圧倒されっぱなしの1時間でした。

 今後も各国料理を給食で体験できる機会は、継続していきたいと思います。「イタリアならピザはどうですか?」「スパゲティもいいな」とリクエストももらってきました。これから一体どのようなメニューが飛び出すのか、私も楽しみです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all