ここから本文です。

公開日:2018年12月3日 更新日:2018年12月3日

なぜ足立区は統一地方選挙と同時にできないのですか?

 「足立区でも統一地方選挙と同一日程で選挙を行うよう検討してください」という「区民の声」が届きました。

 臨時特例法により、今回、統一地方選挙の対象となるのは「平成31年3月から同年5月31日の間に任期満了となる議員又は長」となります。区議会議員は5月17日が任期満了となるため、統一地方選挙と同一日程にできますが、区長の任期満了は6月19日で、この特例法の範囲外なのです。それでは、「対象の区議会議員だけでも選挙をすれば」と思われるかもしれませんが、区議会議員選挙と区長選挙を別々に行うとなると、8千万円程度余分に経費がかかることになり、このことも同一日程を決める大きな判断材料と聞いています。

 ということで、5月26日(日曜日)の区議会議員・区長の同時選挙を「足立区選挙管理委員会」でご決定いただいたと認識しています。また、前回は開票の異議申出による開披点検がありましたので、より丁寧な開票作業を行うべきとのご意見から、即日ではなく、翌月曜日の開票が決まりました。

 経費削減ということで、ご理解いただければと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all