ここから本文です。

公開日:2018年11月30日 更新日:2018年11月30日

足立区にもあった キウイ農家

 区長就任足掛け12年目にして初めて知った事実。区内にたった一つ、キウイフルーツを栽培する農家さんがあったのです。広報室がマスコミ向けに発信する、ニュースリリースを見て知りました。

 栽培されているのは入谷の小金井さん。約20年前、キウイフルーツの雄と雌の苗を2本ずつ譲り受け、お父様が栽培を始められたそうです。既に当時から、ブドウを栽培する区内でも珍しい存在でいらしたといいます。

 キウイはリンゴと違い、もぎたては甘味が十分でないそうです(これも初めて知りました)。収穫後の「追熟(ついじゅく)処理」(収穫した果物などを一定期間置くことで甘みを加える処理)に、熟練の技が必要で、これがまた、難しいんだそうです。

 小金井さんの現在の心配は、今年10月の台風24号で、来年の生育への影響が出るのではないかとのことです。お気持ち、お察しします。

 小金井さんのキウイは先日、都市農業公園で開催された「秋の収穫祭」や、JAの一部直売場に出荷されているそうですが、なんといっても数が限られていますので、目にされた方はラッキー!今年は残念ながら終了してしまいましたので、来年に期待したいと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all