ここから本文です。

公開日:2018年11月27日 更新日:2018年11月27日

叙勲受賞のお知らせ

 足立区唯一の姉妹都市はオーストラリアのベルモント市。姉妹都市締結は1984年のことですから、既に34年が経過したことになります。

 姉妹都市締結の翌年から、ベルモント市姉妹都市協会の委員として、また2008年から2015年まで同協会会長を務められ、当区との友好親善に大きく貢献されたマデリーン・レニーさんが、「日本・オーストラリア間の友好親善及び相互理解の促進に寄与した」功績により、平成30年秋の外国人叙勲で、旭日双光章を受章されました。伝達は、在パース日本国総領事から行われると聞きました。

 彼女はほぼ毎年、ベルモント使節団とともに足立区を訪問されます。私も何度かお目にかかりましたが、チャーミングかつパワフル、フランクなお人柄が、誰からも好かれる所以(ゆえん)です。彼女の家にホームステイしたあだちっ子たちと、その後も長く交流が続いているうえ、日本人の友人も多く、来日時はその中の誰かが必ず空港へ出迎えるそうです。日本人にもわかりやすいようにと、言葉を選んでゆっくりとしたペースで話してくださるところに、思いやりを感じました。日本酒が大好きで、特に区の友好都市である魚沼市のお酒がお気に入りだとか。

 足立区にとっても大変うれしいニュースです。早速、区からお祝いのメッセージをお送りしました。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all