ここから本文です。

公開日:2018年9月11日 更新日:2018年9月11日

竹ノ塚の踏切の形態が少々変わります

 竹ノ塚の小踏切と大踏切の形態が、各々9月14日(金曜日)と19日(水曜日)から少々変更になります。これは、22日(土曜日)の終電車後に、上り各駅停車を仮ホームに移設するための事前準備です。ご利用の方はどうぞご注意ください。

 現在、両方の踏切には真ん中の「島」を挟んで2つの遮断機があります。この形式には変化はありませんが、2つの遮断機の位置が変わるため、「島」の場所と広さに変更が生じます。

 これまでは、「島」を挟んで西側には下りの各駅停車が、東側には上りの各駅停車と急行列車の2本が通っていました。今回は、上りの各駅停車を西側に移設して旧駅舎を解体し、空いたスペースに高架橋を建設する関係で、西側に上り・下りの各駅停車2本が通るようになります。これにより「島」の幅が少々狭くなるとともに、場所が東側に移ります。

 移設当初は慣れないため、特に危険ですので、くれぐれも現場の誘導員の指示に従って、通行していただくようお願いします。

 工事もいよいよ5合目。想定外の約2,000枚にも及ぶ埋設鋼矢板(こうやいた)についても、撤去工事は今のところ順調に進んでいると聞いています。2022年3月の踏切解消はもちろんのこと、高架下の利活用を含むまちづくりも、これからが本番。アンケート調査など、お声を伺う機会もありますので、お考えを積極的にお寄せください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all