• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年9月11日

竹ノ塚の踏切の形態が少々変わります

 竹ノ塚の小踏切と大踏切の形態が、各々9月14日(金曜日)と19日(水曜日)から少々変更になります。これは、22日(土曜日)の終電車後に、上り各駅停車を仮ホームに移設するための事前準備です。ご利用の方はどうぞご注意ください。

 現在、両方の踏切には真ん中の「島」を挟んで2つの遮断機があります。この形式には変化はありませんが、2つの遮断機の位置が変わるため、「島」の場所と広さに変更が生じます。

 これまでは、「島」を挟んで西側には下りの各駅停車が、東側には上りの各駅停車と急行列車の2本が通っていました。今回は、上りの各駅停車を西側に移設して旧駅舎を解体し、空いたスペースに高架橋を建設する関係で、西側に上り・下りの各駅停車2本が通るようになります。これにより「島」の幅が少々狭くなるとともに、場所が東側に移ります。

 移設当初は慣れないため、特に危険ですので、くれぐれも現場の誘導員の指示に従って、通行していただくようお願いします。

 工事もいよいよ5合目。想定外の約2,000枚にも及ぶ埋設鋼矢板(こうやいた)についても、撤去工事は今のところ順調に進んでいると聞いています。2022年3月の踏切解消はもちろんのこと、高架下の利活用を含むまちづくりも、これからが本番。アンケート調査など、お声を伺う機会もありますので、お考えを積極的にお寄せください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?