• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

千住地域、初の深井戸が

 区内4カ所目になる「深井戸」が「千住龍田町防災ひろば」に整備され、そのお披露目式が9月1日に行われました。

 「深井戸」の正式名称は「災害用深井戸(震災時多機能型深層無限水利)」。無限とあるように、地下約220メートルの深さから豊富な深層地下水をくみ上げるため、その水量は最大で毎分約2,000リットル。自家発電設備の燃料さえあれば、ほぼ無限に使用できる機能を有しています。

 区内には、西新井消防署大師前出張所、区立本木小学校、区立関原中央公園に東京消防庁が整備した3つの深井戸がありますが、千住の木造密集地域の防災力強化のため、区が独自に整備を行いました。火災発生時には消火活動に貢献するとともに、震災時には、生活用水としても活用可能な優れものです。千住地域には常東地域にもう一カ所、来年中に整備する予定です。

 いくら機能が優れていても、いざという時、活用できなくては意味がありません。地元消防団や周辺町会・自治会の皆様には、日々の訓練にこの「深井戸」を取り入れ、安心の一助としていただきたいと思います。お披露目式では、地元町会の区民消火隊や地域2校の中学生消火隊のメンバーが、日ごろの訓練の成果を発揮し、大きな拍手を浴びていました。頼もしい存在です。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?