• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年9月6日

ペットボトルキャップの回収で区に感謝状が

感謝状

【「認定NPO法人世界のこどもにワクチンを日本委員会(JCV)」より贈呈された感謝状】

 足立区では、平成20年からペットボトルキャップを、民間事業者による無償での収集・運搬の協力を得て回収してきました。その活動が評価され、去る9月5日、「認定NPO法人 世界のこどもにワクチンを 日本委員会(JCV)」から感謝状が贈呈されました。

 これまでの活動実績と、自治体が民間事業者の協力を得て、区民に呼びかけ回収事業を行っているという事業スキームが、他に事例がないと評価されたと聞きました。なお、ペットボトルキャップ回収に対する自治体への感謝状贈呈は、23区初となります。

 回収は、区内全小中学校、区立・私立保育園などのご協力も仰いでいます。各ご家庭のご理解があって初めて成り立つ事業です。改めて心から御礼申し上げます。

 この10年間に回収したキャップの量は257,366kg。ポリオワクチンの158,618人分に相当します。JCVでは、ブータン・ミャンマー・バヌアツ・ラオスの4カ国にワクチンを届けています。子どもたちまで確実に届くネットワークがある国を選んでいるとのことでした。ポイっと捨ててしまえばただのごみ。分別し回収したからこその成果で、まさに「継続は力なり」です。

 事業は今後も続けていきますので、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?