ここから本文です。

公開日:2018年9月6日 更新日:2018年9月6日

ペットボトルキャップの回収で区に感謝状が

感謝状

【「認定NPO法人世界のこどもにワクチンを日本委員会(JCV)」より贈呈された感謝状】

 足立区では、平成20年からペットボトルキャップを、民間事業者による無償での収集・運搬の協力を得て回収してきました。その活動が評価され、去る9月5日、「認定NPO法人 世界のこどもにワクチンを 日本委員会(JCV)」から感謝状が贈呈されました。

 これまでの活動実績と、自治体が民間事業者の協力を得て、区民に呼びかけ回収事業を行っているという事業スキームが、他に事例がないと評価されたと聞きました。なお、ペットボトルキャップ回収に対する自治体への感謝状贈呈は、23区初となります。

 回収は、区内全小中学校、区立・私立保育園などのご協力も仰いでいます。各ご家庭のご理解があって初めて成り立つ事業です。改めて心から御礼申し上げます。

 この10年間に回収したキャップの量は257,366kg。ポリオワクチンの158,618人分に相当します。JCVでは、ブータン・ミャンマー・バヌアツ・ラオスの4カ国にワクチンを届けています。子どもたちまで確実に届くネットワークがある国を選んでいるとのことでした。ポイっと捨ててしまえばただのごみ。分別し回収したからこその成果で、まさに「継続は力なり」です。

 事業は今後も続けていきますので、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all