• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日 > 区長のあだちな毎日 2018年7月 > マイナンバーカードトクトク取得キャンペーン実施中です

ここから本文です。

更新日:2018年7月6日

マイナンバーカードトクトク取得キャンペーン実施中です

 便利で暮らしやすい社会づくりのために生まれたマイナンバー制度ですが、足立区ではまだカードの取得申請をされる方が少なく、取得率が23区中最低(12.4%:平成30年5月末現在)となっています。そのため、少しでも多くの区民の方にカードを取得していただけるよう、8月10日(金曜日)まで本庁舎1階で、写真撮影と一緒にカード申請もできる証明写真機を活用した、取得促進のキャンペーンを実施しています。

 キャンペーン内容その1は、証明写真機の使用料が期間中に限り無料(通常は800円程度)のうえ、区職員が操作方法を丁寧にご説明します。車いす対応可能な機械も期間中は臨時設置いたします。

 その2は、カードの受け取り時の「くじ引き」で、マイナちゃん(マイナンバーカードのキャラクター)グッズをプレゼント。併せて友好都市の特産品などが当たる抽選券も交付します。10月6日(土曜日)、7日(日曜日)に開催予定の「あだち区民まつり」と来年2月24日(日曜日)の休日開庁の時に抽選会を行いますので、ぜひご持参ください。

 今後は期間限定で、イトーヨーカドー竹の塚店、ザ・プライス西新井店など、出張キャンペーンも開催しますので、ホームページなどでご確認ください。

 「導入当初は混み合いそうだから」と様子見をされていた皆様、今が申請のチャンスです。特に来年度、進学、就職などのご予定がある方は、早めの取得をお勧めします。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?