• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年6月25日

簡易な血液検査のお知らせです

 昨年度、KDDIさんとの協定に基づき実施した簡易血液検査(スマホdeドック)の結果がまとまりました。

 対象は国民健康保険加入者のうち、25歳・35歳・39歳・43歳(40歳から受診できる特定健診を3年連続受けていない方)、全部で6,592人の方々です。

 まず区から検査希望の有無を確認した上で、検査キットをお送りします。キットの中には、指先から血をとるためのハンコのような採血器(一瞬「チクッ」とする感じ)が入っていますので、血をとって送り返していただくと、ご自身のスマホに検査結果が送信されるという仕組みです。

 無料の検査ですが、昨年度の平均検査率は9.1%と決して高くはありません。対象の中で検査率が一番高かったのは、39歳の13.4%。「将来を考えて、ちょっと検査しておこうかな?」と思い始める微妙な年齢なのかもしれません。ただし、検査された方は、かなりの確率で翌年の特定健診を受診されていることがわかりましたので、「一定の効果あり」と判断し、今年度からは区の負担で継続する方針です。

 検査を行った人数が限られてはいるものの、検査結果の総合判定では、43歳男性は100%、43歳女性は90%の確率で、14の検査項目のうち、「いずれかに何らかの問題あり」との厳しい数字が出ています。

 今年度対象となる方には、お知らせの通知を7月(予定)に発送します。何しろ待ち時間ゼロで、ご自分の都合のいい時間にご自宅で、わずか数分で済む簡易な検査です。しかも無料(通常では約6,000円)!対象となられた皆様は「ラッキー!」という気持ちで、ぜひお申し込みください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?