ここから本文です。

公開日:2018年6月21日 更新日:2018年6月21日

学校ブロック塀の点検調査が終わりました

 大阪府北部で18日に起きた最大震度6弱の地震で、犠牲となられました皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 地震により小学校のブロック塀が倒壊したことを受けて、足立区では地震当日に全区立小中学校について、図面による調査を実施するとともに、翌19日には建築職の技術系職員が二人一組になって、全校の実地調査を行いました。

 その結果、2校(1校は既に廃校)で直ちに安全性が確認できないブロック塀の存在が判明したため、コンクリート探知機による詳細な調査を行い、中に鉄筋が入っていることが確認できました。どちらの塀も、高さは2.2メートル以下であり、建築基準法上は問題ありませんが、安全性を最優先に考え、ブロック塀部分の撤去作業を実施し、21日に工事が完了しました。

 ブロック塀は学校ばかりではありません。現在、他の公共施設についても確認中です。また、区民の皆様の中でご心配の方は、緑化に合わせてブロック塀を撤去する際の助成制度もありますので、ぜひお問い合わせください。今後さらに安全が担保されるよう、助成の拡大も必要と考えています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all