• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年6月14日

減ったとは言っても・・・

 平成29年度に区内で不法投棄された自転車は5080台。平成24年度は1万件を超えていたといいますから、半減してはいますが一日当たり約14台が、区内のどこかに捨てられていたことになります。8カ所の「無料自転車引き取り所」を設けるなど、区でも手をこまねいているわけではありませんが、最終的にはお一人おひとりの意識の問題に行き着いてしまいます。

 今年度から、私有地への不法投棄の対策にも着手し、予想以上のお問い合わせを頂戴しています。ただここで一つご理解いただきたいことがあります。不法投棄のご連絡を頂戴しても、必ずしも即時の撤去ができない場合もあるということです。

 例えば自転車の場合、盗まれた自転車ではないのかと、警察に防犯登録を確認する必要がありますし、通報が土地の所有者からではなく、ご近所からの場合、所有者や利用者に確認する必要があり、それなりの時間はかかります。電話口で「とにかくすぐ来て片付けろ」とおっしゃる方も多いようですが、そこは事情をお察しください。

 これまで長い間耐えに耐えてきて、「ようやく相談できる場所ができた」という区民の皆様の期待の表れと思って、担当者は張り切って動いております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?