ここから本文です。

公開日:2018年6月14日 更新日:2018年6月14日

減ったとは言っても・・・

 平成29年度に区内で不法投棄された自転車は5080台。平成24年度は1万件を超えていたといいますから、半減してはいますが一日当たり約14台が、区内のどこかに捨てられていたことになります。8カ所の「無料自転車引き取り所」を設けるなど、区でも手をこまねいているわけではありませんが、最終的にはお一人おひとりの意識の問題に行き着いてしまいます。

 今年度から、私有地への不法投棄の対策にも着手し、予想以上のお問い合わせを頂戴しています。ただここで一つご理解いただきたいことがあります。不法投棄のご連絡を頂戴しても、必ずしも即時の撤去ができない場合もあるということです。

 例えば自転車の場合、盗まれた自転車ではないのかと、警察に防犯登録を確認する必要がありますし、通報が土地の所有者からではなく、ご近所からの場合、所有者や利用者に確認する必要があり、それなりの時間はかかります。電話口で「とにかくすぐ来て片付けろ」とおっしゃる方も多いようですが、そこは事情をお察しください。

 これまで長い間耐えに耐えてきて、「ようやく相談できる場所ができた」という区民の皆様の期待の表れと思って、担当者は張り切って動いております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all