• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年5月24日

しょうぶが見ごろを迎えます

 6月2日(土曜日)・3日(日曜日)に、恒例の「しょうぶまつり&世界の食広場」を開催します。北綾瀬駅前の「しょうぶ沼公園」では約140種、8100株のハナショウブが見ごろを迎えています。出張生物園でモルモットを膝に抱いて癒しのひとときや、野外のジャズコンサートも毎年大好評です。ライトアップは5月25日(金曜日)から6月10日(日曜日)の午後7時から9時まで。昼間とはまた一味違う雰囲気が楽しめます。

 私のおすすめは、イベントの2日間のみ運行する小岩菖蒲園まつり会場(江戸川区)への無料シャトルバス。江戸川河川敷に広がる回遊式庭園はとても開放的で、視界いっぱいにひろがる青空と菖蒲の紫のコントラストがとても素敵。晴れ晴れとした気分が味わえます。

 綾瀬駅前「ハト広場」では、今年も「世界一周グルめぐり!」をコンセプトに、約20カ国の料理を提供するブースが会場いっぱいに広がります。こちらは夕方6時までの開催。ゆっくりとお楽しみください。インドや中国料理は見当はつくものの、モルドバ、ラオス、イランとなると、一体どのようなメニューなのか、正直「?」の状態ですので、会場で確かめてみたくなりますね。

 来春には北綾瀬駅から代々木上原駅までの直通運転が始まる関係からか、北綾瀬駅から環七を超えてさらに北側へと、マンション建設が目立っています。地域でも将来のまちづくりを考える勉強会が立ち上がりました。直通運転を契機に新たな改札口も設置されるため、しょうぶ沼公園も動線の変更にともなう改修工事が必要と考えています。今後広くご意見を賜りながら、進めていきます。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?