ここから本文です。

公開日:2018年5月23日 更新日:2018年5月23日

魚の移動販売をモデル実施

sakana

【実際の移動販売車】

 近所の商店街から八百屋さんがなくなって以来、「不便になった。不便になった」という、母の嘆きを耳にすることが多くなりました。八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さんの生鮮三品が一つでも抜け落ちると、買い物客の足がどうしてもスーパーやコンビニに向かい、商店街が受ける打撃も大きいと聞いています。

 そこでモデル的に開始したのが商店街での移動販売。初回の今回は、「関三通り商店街」(関原三丁目)で、関東水産物商業協同組合のご協力により、切り身・干物・刺身などの水産物を販売しました。ウィークデイの午後2時から4時の2時間で、40人ほどの来客がありました。「少々値段は高く感じるが、相応の魚。魚屋さんだからこその品揃え」「下処理がしっかりしている」「話を聞きながら選べるので安心だし、楽しい」とおおむね好評でした。

 一方、販売者さんからは「天気にも恵まれたが、思っていたよりお客さんが来てくれて驚いた」「スーパーと比較されると値段では太刀打ちできないが、おいしいと思ってくれたお客さんの口コミで広がってくれれば」と、こちらからも今後に期待する声が寄せられました。

 販売車を止める駐車スペースの確保や集客など課題はありますが、とりあえず次につながるうれしい一歩となりました。

 次回の開催は、5月24日(木曜日)、5月31日(木曜日)いずれも午後2時から4時までで、関三通り商店街(関原三丁目)の「とよだ青果店前駐車場」に移動販売車が開店します。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all