• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年5月17日

不法投棄で困ったら

fuho-to-ki

【不法投棄通報協力員募集チラシ】

 通勤や通学、お買い物の途中で、自転車や家具などの不法投棄を見かけ、「小さいゴミなら拾って捨てることもできるけれど、さすがにちょっと手に余る。でもいつまでもこのままでは汚らしいし」と困った経験はありませんか?

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を控え、一番のおもてなしは清潔なまちにお客様をお迎えすることと考え、足立区では、ビューティフル・ウィンドウズ運動のさらなる推進に努めています。その一環として募集中なのが「不法投棄通報協力員」です。

 日ごろ見かけた不法投棄の場所やモノに関する情報をお寄せいただければ、区のほうで処理をさせていただきます。一度不法投棄されると、同じ場所に繰り返しゴミが捨てられることが、過去に何度も起こっています。迅速な対応こそ、連鎖を生まない一番効果的な手段なのです。

 今週末の19日(土曜日)・20日(日曜日)と二日間にわたり開催される「地球環境フェア2018」で、「不法投棄通報協力員」にお申込みいただくと、「不法投棄防止シール」をお一人様2枚までプレゼントいたします。この機会にぜひご登録ください。

 今年度から、民有地への不法投棄のご相談にも応じています。迷わず不法投棄110番(03-3880-5300)までご連絡ください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?