• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

新手の手口続々

 巧妙化の一途をたどる「オレオレ詐欺」の手口については広報紙にも書いたとおりですが、先日、区民の方から「これは許せない!」と、子ども食堂の経営者をターゲットにした詐欺まがいの手口について、情報提供がありましたのでお知らせします。

 まずはじめに、財団法人や社団法人名で「金銭的な支援をしたいので、ぜひお目にかかりたい」と電話が入ります。実際に会ってみると「ねずみ講(無限連鎖講)」のように1万円出資すれば、その後、他の子ども食堂3軒を勧誘することで資金が増えると持ち掛けるというものです。

 また先日、町会・自治会の役員を名乗り、加入勧奨を行いながら町会費という名目で、現金をだまし取るという手口の報告も受けました。地域の絆を分断しかねないこうした卑劣なやり方に絶対に引っかからないようお願いします。「おかしいな?」と思ったら、警察やお近くの区民事務所、消費者センター(03-3880-5380)にご連絡をお願いします。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?