• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年4月26日

街歩きのプロが作った千住宿ガイドブック

 あだちまちづくりトラスト(※)助成を活用して「千住宿歴史ウォークガイドブック」の第1巻(千住一丁目~千住五丁目)が発行されました。編集・発行はNPO法人千住文化普及会の皆さんで、区内全小中学校にも寄贈していただきました。足立区観光交流協会から委託を受けて「千住街の駅」の運営や、千住街歩き事業の展開など、千住を舞台に街の魅力発信に積極的な活動を繰り広げられている方々です。

 街歩きのガイドをしていると「長く千住に住んでいるのに知らないことがたくさんあった」「新たな発見ができてよかった」と言われることが多いとのことで、そんな経験を生かして「へ~」「イイね」が満載の内容となっています。

 千住一丁目の一里塚からスタートし、五丁目の学びピア内にある芭蕉像まで、24のポイントをピックアップ。その歴史的背景や言い伝えなどがわかりやすい文章と(文字が大きめなのも私の年代にはうれしいですね)、写真やイラストを多用して思わず出かけてみたくなるような構成となっています。ところどころに設けられているメモ欄に、街歩きしたときの感想などを書き留めておくと、オリジナルガイドブックにもなります。

 町名にはないのになぜ駅名は「北千住」なのか。森鷗外の「鷗外」の意味は?など知っておくとちょっと自慢できる内容も。ゴールデンウィークはぜひこの本片手に千住の街を闊歩しましょう。

【販売場所】
千住街の駅(千住3-69)
ぶっくらんど(千住2-43)
渡辺優文堂(千住3-43)
ブックファースト ルミネ北千住店(千住旭町42-2 ルミネ北千住店8階)
※取り扱い店舗は、今後変更になる場合があります。

(※)あだちまちづくりトラスト
自分たちのまちを、安心・安全・快適なまち、魅力的なまちに変えていく、自主的なまちづくり活動支援事業です。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?