• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年4月5日

自転車ナビマークの向きはどっち?

自転車に乗った人のイラスト

【自転車に乗った人のイラスト】

 「区役所前の国道の自転車レーンの矢印の後ろにある自転車のイラスト、自転車の向きが逆ではないか!!」という「区民の声」が届きました。お名前がないためこの場をお借りして回答したいと思います。

 改めてまじまじと自転車に乗った人のイラストを見ると、確かに進行方向を示す矢印とは逆の方向に自転車をこいでいるように見えます。毎日見ているのに全く気が付きませんでした。

 西新井警察署に確認したところ、これは平成24年に警視庁が定めた法定外表示(ピクトグラム)で、自転車のイラストは単に人が自転車に乗っている姿を示し、進行方向は矢印で示したものとのことです。

 「車道を走れるようになって、ますます傍若無人な自転車が増えた」「四号線や環七などは、歩道を走ったほうが安全では?」など、ナビマークも含め自転車走行については様々な声が区にも届いています。4月6日(金曜日)からは春の全国交通安全運動も始まります。くれぐれも安全運転を!

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?