• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日 > 区長のあだちな毎日 2018年3月 > 都が女性の視点で作った防災ハンドブックを配布しています

ここから本文です。

更新日:2018年3月8日

都が女性の視点で作った防災ハンドブックを配布しています

 黄色に黒のイラストで人気を博した冊子「東京防災」。第二弾として、特に女性の視点を織り込んだ防災ブック「東京くらし防災」が完成し、3月1日から都内各所で配布されています。ショッキングピンクの表紙が目印です。

 巻頭特集は「いますぐできる!15のこと」。カーテンは閉めて寝る、食器の重ね方を変えてみる(揺れに強いように食器は下から中・大・小)、包丁は使ったらすぐしまう、生理用品はもう一周期分買っておく、行けるときにトイレは済ませておく、などが印象的でした。

 女性下着の干し場所や授乳場所の確保など、避難所の取り決めに、女性が関わる重要性が指摘されて久しいのですが、必ずしも全ての避難所で十分に話し合われているとは言えません。ぜひ訓練に参加して、一緒に考えてみませんか?

 「東京くらし防災」は、保健センターや男女共同参画プラザをはじめ区民事務所、地域学習センターなど48の区施設や窓口などで入手できます。読んで終わりではなく、何か一つでも毎日の生活に活かしてください。

※配布場所などの詳細は下記ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?