• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年3月6日

太陽光発電でいつでも充電できます

 都の100%助成を活用して自立型ソーラースタンドを1月18日に区役所ロータリーに1本、2月17日に北千住駅東口ロータリー(バス停側)に1本設置しました。

 このソーラースタンドは、いざという時、太陽光発電でいつでも携帯電話を充電でき、1日最大で約60台(1台15分として)可能とのことです。

 北千住駅東口では、このスタンドに海抜表示板(「海抜0m」)も併せて設置しました。議会からは何度も要望を受けている水位情報の表示設置。自分がいる場所、住んでいる場所が水面と比べてどの程度の高さか(または低さか)、河川決壊時の浸水深(しんすいしん)はどれくらいか、日常生活ではあまり意識しませんよね。それが、水害対策に対する意識向上を妨げているとの指摘もあり、今後区でも設置を開始します。

 仮に荒川右岸が破堤(はてい)すれば、北千住駅前は水没し、水深は5メートル以上になると予測されています。これは建物の3階に達するほどの高さです。現在区では、国が新たに策定した千年に一度の想定雨量(カスリーン台風の約1.4倍程度とのこと)による浸水想定を基にした洪水ハザードマップも策定中です。配布は来年の3月頃を予定しています。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?