• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日 > 区長のあだちな毎日 2018年3月 > 特別区(23区)職員採用合同説明会が開催されました

ここから本文です。

更新日:2018年3月5日

特別区(23区)職員採用合同説明会が開催されました

 特別区職員採用(※)に向けた合同説明会が3月3日に開催されました。「合同?単独のほうがいいのでは?」と私も就任当初は疑問に思ったのですが、ベテラン担当者は、「合同のほうがかえって他区と比較できて、うちの良さが印象付けられる」と強気の発言。

 毎年開催場所は変わりますが、大学の教室をお借りして各区がブースを設け、お昼を挟んで1回45分の説明会を一日5回実施します。公務員志望の皆さんが、それぞれ関心のある区のブースを回りながら、自分に最もピッタリとくる志望区を選択していくわけです。

 説明会では各区それぞれ工夫して、PRに努めます。当区の場合は、5回のうち3回は座談会形式で、若手職員がそれぞれグループに別れ、志望者の質問や不安に丁寧に答えていきます。後の2回は私が足立区の現状や課題などについて話し、質問を受け付けます。試行錯誤の結果、この形式に落ち着きました。

 もう一つ当区の特色は、当日ブースに立ち寄ってくださった方だけの特別企画を用意していること。「区内を巡るバスツアー」(足立区に土地勘のない志望者も多いため)、「突撃!職場訪問」(職場の雰囲気が希望区決定に強く影響するため、実際に興味のある当区の職場を直接訪問できる新企画)など、足立区ブースは、訪問者に絶対に損をさせません。

 新人職員は未来の足立を支える礎。一緒に頑張っていきましょう!というどこにも負けない熱い思いを、少しでも相手に伝えようと、従事職員一同全力投球の一日でした。

(※)採用試験は23区統一。最終合格後、基本的に希望する区の面接を受けて採用が決定する仕組み(希望どおりにならない場合もあります)。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?