• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年3月2日

AI(人工知能)の実証実験に参加します

 「住民の?にAI応答 31自治体が実験参加」との新聞記事を読みました。参加自治体の一つに当区があります。

 見出しだけ読むと、区民の皆様が直接スマホやパソコンを使ってAIにコンタクトするかのようにもとれるのですが、これは違います。使用するのは職員。妊娠・出産、子育てなど26のカテゴリを対象に、専門分野の窓口で仕事をする職員が、日ごろよく受ける問い合わせに関して、AIの誘導が適切かどうかの確認を行います。なるべく多くデータを集めることで、人工知能のレベルアップを図り、実用化していく途中段階といえます。

 記事を読みながら、人間が役所の窓口に座っているのはいつまでだろうかと考えました。認知能力にたけたAIですから、区民すべての皆様の名前と顔を一致させ、窓口に立っただけでロボットが「おはようございます。近藤様」などと愛想よく声をかけてくれる時代がそこまで来ているのかなと。

 人口減少社会を背景に、行政サービスのあり方も大きく変わらざるを得ない局面と言えそうです。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?