• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

急増しています。こんな相談

 「インターネット通販で500円のサプリをお試しで申し込んだ。商品が届いた後、しばらくしてまた同じものが届いたので業者に確認すると、4回継続の定期コースで、2回目から代金が8,000円になると言われた」。

 このように「1回だけのつもりで購入したところ、実際は複数回買わなければならない定期購入が条件だった」という相談が急増しているそうです。通信販売にはクーリング・オフ制度はないので、申し込む前に購入条件や返品の可否を必ず確認してください。

 その他「インターネットのアダルトサイトで年齢確認ボタンをクリックしたら、高額な利用料を請求された。画面には支払わないと裁判を起こすとの警告が」「訪問販売で布団を購入。翌日やっぱり高額だから返品したいと思った」という相談も。

 消費者センターによると、「年齢確認ボタンをクリックしただけでは契約不成立。個人情報を相手に伝えることになるサイト業者への連絡は絶対にダメ」。「訪問販売にはクーリング・オフが適用。契約書面を受け取った日も含めて8日以内に書面でその旨通知を。クレジット契約している場合はクレジット会社への連絡も忘れずに」とのことでした。

 以上、昨今増えているご相談をご紹介しました。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?