ここから本文です。

公開日:2018年2月20日 更新日:2018年2月20日

防災行政無線のスピーカー増設のお知らせ

 以前にもお知らせした、防災行政無線(毎日夕方の「夕焼け放送」でおなじみ)のデジタル化がいよいよ始まりました。デジタル化に向けて、区内で行った無線放送の「聞こえ方テスト」の結果、区内の一部に無線放送が「聞こえない」「聞こえづらい」箇所がどこにどの位あるのか改めて確認できました。そこで音量の到達しない地域を解消するため、スピーカーを現在の142カ所から203カ所に、今年度から4年間かけて増設します。

 防災行政無線に関しては、「うるさい」「聞こえない」の相反する声が「区民の声」へ届きます。今回もスピーカー増設に関して、様々なお声があるとは思いますが、災害時の情報発信の重要性をご考慮いただき、何卒ご理解ください。

 もう一つご理解いただきたいのは、「聞こえない」ことがスピーカーの増設のみでは完全に解消できない点です。暴風雨の中や、気密性の高い建物内では特に解消することが困難と予測されます。無線放送が聞き取れないとき、電話で内容を確認できる「応答サービス(03-3880-5487)」の利用や、河川の氾濫による水害発生のおそれがあるときに情報をお知らせする「あだち安心電話」への登録など、いざというときの備えをこの機会にぜひお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all